先日、tetoiroの、
『ワッフルみたいなパイルのやわらかいタオル』
『やわらかくしなやかな無撚糸の4重ガーゼのタオル』
『やわらかい無撚糸のプレミアムタオル』を製造してもらっている
中沢織物さんの工場へ、打ち合わせも兼ねておじゃましました。
↑織機で糸の動きを制御するために使われる『パンチカード』。
この穴あけは機械を使っていますが、細かいところは手作業。
糸や繊維の特徴など、タオルの細部まで理解していないとできない作業です。
↑『やわらかくしなやかな無撚糸の4重ガーゼのタオル』のパンチカードを手作業で作成中です。
tetorioのタオルは、こうしていろんな人が関わって、ものづくりの想いが詰まったタオルができているのです!
代表である中沢社長は、
大阪タオル工業組合理事長を務めていた、とても人望のある方。
タオルづくりが大好きで、日々、タオルのことを考えていらっしゃるような方です。
私たちのことも応援してくださっていて、
日ごろから相談にのってもらったり、タオルのことを教えてもらったり。
いつもお世話になっています。
工場に伺ったときは、よく話して、時間がたつのを忘れてしまうこともしばしば…。
ご兄弟で力わあわせてタオルを製造しております。
日ごろよく会っているのですが、いっしょにに写真を撮ったことがないので
記念に、一枚。(大事にします。)
いつもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。